働くママに!時間の融通が効く仕事を探す方法

時間の融通が効く仕事は給与をチェック!

子育てをしながら空いた時間に働きたいという需要は多くある為、時間の融通が効く仕事は応募倍率が高く職を探すのが難しい傾向があります。その為働く事を躊躇している人が多くいるのですが、実は応募条件に記載がなくても時間の融通が効く仕事は案外あるものです。融通の効く仕事を見つけるには職種ではなく、給与で選ぶと良いです。一般的に給与と仕事内容は比例する事が多い為、給与が低い方がいざという時融通が効きやすいからです。

仲間の多い職場で働く!

家族経営等のアットホーム以外で時間の融通が効く仕事を探すのであれば、働く仲間に子育て中の人が多い職場が良いです。いざという時にシフトを変わってもらえる等、皆がお互い様で助け合う事ができる事が出来るからです。そうした職場を探す為には、求人にママさん大歓迎や子育て中の人が多く働いています等の記載がしてある職場を選ぶと良いです。子供が学校に行っている時間帯の9時から16時頃までは主婦が多い為、一度どんな雰囲気が働く前に見学にいくのも大切です。

長く働く為に!意識と気遣い!

子育て中の女性にとって時間の融通が効く仕事というのは非常にありがたいですが、給与をもらっているのだから一人の戦力として雇われている事は間違いないです。その為自分が休んだ時は誰かにしわ寄せが行っている可能性が非常に高いので、責任をもって仕事をするのが当たり前です。仮に子供の熱等でどうしても急に休む必要があった時は、次の日にしっかりとお礼を言ったり他の人が困った時に率先して協力する等の気遣いが大切です。

シングルマザーの仕事の探し方としては、ハローワークを活用することがです。最近ではチャイルドコーナーを完備しているマザーズハローワークも全国展開しています。